ふぁぁのブログ

父が子に贈る人生において大切な〇〇

人生の意味

f:id:ToYutaandHina:20201123013515j:plainゆうたとひなへ

 

いきなりだいそれたテーマだな~と自らも思う。

なので楽に読んでもらうためにも、結論から伝えておく。

 

たぶん私達一人一人がこの世に生を授かった事に意味なんてない。

 

世界は、誰がいようがいなかろうが回る。

 

でも、それを自らの努力や誰かに注ぐ愛情、また、誰かに注がれた愛情によって、人生に彩りを与えて、自身にとって意味のある時間に変えていくんじゃないかとふぁぁは思う。

 

だから、そんな時間を家族や友人とたくさん過ごしたらいい。何かに一生懸命取り組んだらいい。

 

 「愛されないんだよ」なんて思ってるなら、自らが相手を愛せばいい。

 

他人の思考なんてコントロールできない。

 

もっと言うと私達は犬や猫、猿、鳥、魚、あらゆる生き物の思考も変えられない。

 

そんな変えようのない事実に嘆いても何も好転なんかしない。

 

自身がコントロールできるのは、自身の思考と行動だけだ。そして、愛されないのは、自らが相手に愛情を与えてないからだよ。

 

無条件の愛を注いでくれるのは、この世に母だけ。

 

愛されるのは、その人が自らの努力でキラキラしてるから。その人が一生懸命に自分にも他人にも愛情を注いでいるからなんだよ。

 

「何が好きなのかわかんないから、一生懸命になれないんだよ。」なんて思ってるなら、認識を間違っている。

 

順序が違う。

好きだから一生懸命やるんじゃない。

一生懸命取り組んだら好きになるんだよ。

 

どんなサッカー選手も生まれつきサッカーボール持って生まれてきた人なんていない。

 

彼らはたぶんサッカーが好きだけど、生まれてきた時は、サッカー自体知らないできた。

目の前のボール一生懸命追いかけてる内に彼らはサッカーが好きになっただけ。

 

目の前の何かを一生懸命やりなさい。

その時間が君たちの人生を彩るようになってくれるから。

一生懸命やっただけ、好きになるから。

 

時間とは命そのもの。

一度使ったら絶対に取り返せない。

 

だから、悔いのない使い方をして、幸せな人生にしてください。

 

ふぁぁより