ふぁぁのブログ

父が子に贈る人生において大切な〇〇

人口減少社会をどう生きるか


f:id:ToYutaandHina:20201124023410j:image
ゆうたとひなへ

 

これを読んでいる時、日本の人口減少には歯止めがかかっているだろうか?

 

2020年11月現在、日本の人口は着々とその数を減らしている。今は約1億2650万人。

 

前年比で約40万人減少していて、2015年からこの傾向は続いている。

 

世界で11番目の人口規模だが、ふぁぁがその統計をみだしてからも2ランク落としている。


f:id:ToYutaandHina:20201202185708j:image

 

世界的には人口は増え続けているから日本で起こっている事は、世界のトレンドとは逆行している。

 

この日本独自のトレンドの背景には少子高齢化という社会問題があって、作っては捨てるを繰り返す過度な経済資本主義が長く続いた末におきた。

 

多くの人々が自身の生活しか守れないと考えるようになった故の副産物だとふぁぁは感じている。


f:id:ToYutaandHina:20201202190504j:image

 

ただ少子高齢化や人口減少が必ずしも悪だとは、ふぁぁは思わない。

 

ただ、そこで未来に不安を抱き、ネガティブな思想が広がってしまう事は不幸だとは思う。

 

多くの人が幸せを感じながら過ごせば良いのであって人口減少は個人の精神世界にとっては外的要因、条件でしかなくそれを確定する〇〇に値しない。

 

質×量で決まるGDPも下がるので、国際的にも日本はマーケットとしての魅力を失っていくわけだが、それも見える世界で起こっているだけの事。

 

肝心なのは、そうした背景でも幸福を感じられる自身であるか否かだ。


f:id:ToYutaandHina:20201202190717j:image

 

とはいえ、のほほんとしてて良いわけでもない。

 

ろくすっぽ住むとこない、着るものない、食うものないで、ただ思い込みだけで幸せになれっていうのは乱暴だってふぁぁでもわかる。

 

そう。個人レベルでは、ちゃんと対策たてていかないと悲しい思いをすることになる。

 

だから、まず何が起きているのかをちゃんと俯瞰的に見て認識をするところから始めよう。

 

今のこの国は、戦時中と同じような社会病理的な心理規制が働いているとふぁぁは感じている。

 

「もう何言ってるかよくわかんないよ?」

ですよね。はい。説明します(^_^;)

 


f:id:ToYutaandHina:20201202190857j:image

 

戦時中、日本は敗戦濃厚になった。

それに対して後退戦を進言するリーダーもいた。

 

でもそのまともな事を言っている人の意見は踏み潰された。

 

「何を言うか、この非国民めが!我が国が負けるわけないのだ!」ってね。

 

今も政治家がその手の事に言及すると本質的な議論ではなく、重箱のすみっこつつくような揚げ足とるのよ。


f:id:ToYutaandHina:20201202191054j:image

 

例えば「女性が子供を生まないから…」とかに対して「女性は生産のための道具じゃない!」とか「男女差別だ!」とかいってね。

 

大事なのは本質的な議論をする事なのに、その議論を踏み潰して、考えないようにしてしまう。

 

配慮のない言い回しに問題を感じるのももっともなんだけど議論の核心はさけて「非国民めが!」って言ってた人達とどう違う?

 

変わらないでしょ?ってこと。


f:id:ToYutaandHina:20201202191626j:image

 

みんなが爆弾落ちてくるのを待ってる。

戦時中、爆弾落ちてきてる最中、テーブル囲んで、「さて、これは誰の責任?」なんて議論しない。

 

「とにかく逃げろー!」ってなるでしょ。

 

そのタイミングを待ってる。

誰の責任にもできなくなるタイミングを。

みんなでね。

 

それ自体は集団心理なので一人の価値観で動かせる代物ではない。

 

ただ、そういう事が起こっているとわかってれば、自身の行動をどうコントロールするかは変えられる。


f:id:ToYutaandHina:20201202191740j:image

 

どれだけ自分の頭で考えて、具体的な準備をしてきていくかで自身の未来が変わってしまう。

 

だから日々学び、考え、行動に移す癖をつけていきなさい。

 

学びは情報を正しく受けとる自身の軸を作る。インターネットが普及して、誰の校閲も入らない情報が出回り、それ以前の約500倍もの情報が個人に入るようになった。

 



f:id:ToYutaandHina:20201202213310j:image

 

そのなかにはたくさんのフェイクや誰かを傷つけるかもしれない配慮を欠いた発信も転がっている。

 

それをきちんと見極めて判断できる軸を学びの中で養いなさい。

 

考える事で自身が起こすべき行動の指針ができる。

 

学び得た情報をただインプットして終えるのではなく、自身の中で噛み砕いて、何を行動として移すべきなのか、アレンジしなさい。

 

そして、行動にする事でなにかしらの変化を自らが起こす。これができなければ結論何も変わらない。ただ流されてただけの状態より、さらにひどいとさえ言える。

 


f:id:ToYutaandHina:20201202192132j:image

 

人口減少社会に加えて、一度におきた情報革命で、誰も予測しえない未来が広がっている。

 

その中でも、ただ流されるではない自らの人生をしっかりと掴んでほしい。

 

ふぁぁより