ふぁぁのブログ

父が子に贈る人生において大切な〇〇

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の叶え方、手放し方

ゆうたとひなへ 今、君たちには何か夢と言えるものがあるだろうか? 何かしら持っていてくれるとふぁぁも嬉しい。 ただ、夢ってね。 どんな人でも叶う夢と叶わない夢がある。 例えば、みんなが大好きなディズニーランド。 ディズニーを作ったのはウォルトさ…

人口減少社会をどう生きるか

ゆうたとひなへ これを読んでいる時、日本の人口減少には歯止めがかかっているだろうか? 2020年11月現在、日本の人口は着々とその数を減らしている。今は約1億2650万人。 前年比で約40万人減少していて、2015年からこの傾向は続いている。 世界で11番目の人…

生と死の相関

ゆうたとひなへ これを読んでいる時、まだ、ふぁぁは生きてますか? ここでは、君たちが生まれた瞬間に手にした「死」という機会に触れておきたい。 ちょっと危ない考え方かもしれないけど、ふぁぁは死ぬことに対してあまり抵抗がない。 だからといって自殺…

ありたい未来の作り方

ゆうたとひなへ 君たちは今どんな未来をいきているのだろうか? ありたかった未来にたどり着いているであろうか? それとも、不本意な未来だろうか? 一つ言えることは、ただ、その今は、君たちが繰り返してきた選択の延長であるということ。 そして、その時…

父が子どもに語る人生における大切な○○ ~はじめに~

ゆうたとひなへこれは、ふぁぁが残す君達へのお手紙達です。 君達の人生で、一度たりとも手紙なんて渡した事はないけど、いつか、君達にこれが届いた時には、時間が許す限り目を通して欲しい。なんでこんなことしようと考えたのか? ひとつは、これを書いて…

幸せの原理原則

ゆうたとひなへ これを書いているふぁぁの今とこれを読んでいる君たちの今は、きっと全然違う世の中なんだろう。 それでも世の中には、いつの時代も変わらない不変のものごと…原理原則みたいなものがいくつかある。 今日つたえておくのは、いくつかある幸せ…

生きる知恵

ゆうたとひなへ これを読んでる君たちに何か一生懸命になれる事ができていたらふぁぁは嬉しい。 でも君たちは別に自身の限界を知るために生まれてきた訳じゃない。 だから、何かを一生懸命やる事はいいけど、不幸を感じる程の何かしらにぶち当たって、自らの…

人生の意味

ゆうたとひなへ いきなりだいそれたテーマだな~と自らも思う。 なので楽に読んでもらうためにも、結論から伝えておく。 たぶん私達一人一人がこの世に生を授かった事に意味なんてない。 世界は、誰がいようがいなかろうが回る。 でも、それを自らの努力や誰…